【名古屋市西区】不動産査定(相続)の依頼は安心と信頼の株式会社ツインヴィレッジ名古屋!物件アピールのポイントをご紹介

名古屋市西区において、不動産査定の依頼をお考えの方もいるはずです。戸建てやマンションなどの物件を売る際、できるだけ早く高い金額で売りたいと考えるのが一般的です。しかし、具体的にどのようにしたら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。不動産査定においては、いかに物件の良さや魅力をアピールできるかがポイントになります。

また、不動産査定で押さえておきたいのが「瑕疵」です。物件の魅力や良さだけではなく、買い手が知っておくべき内容を正確に伝えることが、後々に起こるかもしれないトラブルを未然に防ぐことにもなります。ここでは不動産査定時のセールスポイントの伝え方やアピールの仕方についてご紹介します。

名古屋市西区で不動産査定を依頼!査定時のセールスポイントの伝え方とは?

名古屋市西区で不動産査定・買取のご相談なら株式会社ツインヴィレッジ名古屋

名古屋市西区で、物件の相続問題や不動産査定について色々と調べている方もいることでしょう。物件をスピーディかつ高い値段で売るためには、買い手が購入したいと思ってくれるように不動産の魅力や良さをしっかりとアピールすることが必要になります。

名古屋市西区でも不動産査定の依頼の際には、直接買い手とやり取りをする業者に対して不動産の魅力をアピールすることが大切です。ここでは、買い手の安心にもつなげるために具体的に何をどのようにアピールすると良いのか、そのポイントについてご紹介していきたいと思います。

リフォームや修繕の有無

クロスの貼替えや外壁・屋根の塗装、シロアリ駆除などのリフォームや修繕を定期的に行っているということは大きなアピールポイントになるでしょう。次に住む予定の人がリフォームをせずに済みますし、資金計画を立てやすくなるというメリットがあるからです。

直近で約5年間の間にリフォームを実施していれば、アピールポイントになるでしょう。

耐震性

近年、地震などの自然災害が各地で発生しています。そのため物件の耐震性というのは、購入する際に重要視される内容のひとつです。キーワードとなるのが、「旧耐震基準」と「新耐震基準」です。

昭和56年5月31日以前に建築確認申請を行った旧耐震基準の建物であっても、耐震リフォームをしている物件や耐震診断によって新耐震基準同様の耐震性を証明できた物件に関しては、物件の価値が上がります。

ローンやマンションの管理費・修繕積立費などの滞納の解消

住宅ローンは、引渡し前までに完済しておくことが必要です。マンションの場合、修繕積立費や管理費を滞納して放置しておくとマンション購入者が負担しなければならなくなります。

経済的な負担を抱えてまで、物件を購入したいという方は少ないでしょう。費用の滞納分を完済した物件だと堂々とアピールすることができます。

物件自体のよさ・魅力

皆さんが物件を購入する立場だったとしたら、何を重視するでしょうか?「日当たり」や「風通しの良さ」「駅に近い」「スーパーや銀行など周囲の環境が整い利便性が高い」「駐車場スペースが広い」などの特徴があればアピールポイントとなります。

また小学校や中学校が近い、隣との家の間隔などといった特徴も場合によってはアピールポイントとなるでしょう。

瑕疵は正しく伝えよう

名古屋市西区で不動産査定のご相談なら安心と信頼の株式会社ツインヴィレッジ名古屋

名古屋市西区で相続不動産の査定依頼をご検討中の方の中で、瑕疵(かし)という言葉を耳にしたことがある方はいらっしゃいませんか?あまり聞きなれない瑕疵という言葉は、傷や欠陥のことを指す言葉です。たとえば家などの物件においていうと設備の不良や故障など、何らかの部分が欠陥していることを表します。

瑕疵は、不動産売買においては内容によって「物理的瑕疵」「法的瑕疵」「心理的瑕疵」に分けられるでしょう。物理的瑕疵は、「地盤沈下」や「土壌汚染」「物件の雨漏り」「ひび割れ」などが挙げられます。

法的瑕疵は「建築基準法違反」など、心理的瑕疵は「物件で殺人事件があった」「事故で人が亡くなった」「火災があった」などというケースです。物件を売る側の人には、これらの情報はできるだけ隠しておきたいという心理が働きやすくなります。

これらの情報が公になることで「物件の価値が下がってしまうのでは?」と心配になり、正直に瑕疵の内容を伝えにくいと考える人もいるでしょう。しかし後になって瑕疵があることが分かってしまうと損害賠償を求められる、また売買契約を無かったことにするよう求められてしまうことがあります。

これは、売り手が買い手に対して負う「瑕疵担保責任」と呼ばれているものです。正しく適切に瑕疵の内容を伝えないことによって、結果的により大きな負担が売り手にかかってしまうことになります。

瑕疵担保責任の対象となるのは、買い手が契約時には分からなかった瑕疵に気づいたときです。売り手と買い手の双方が安心して取引できるように、不動産査定において瑕疵は隠さずに正確に伝えることが大切になります。

相続不動産の査定は安心と信頼の株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せ!

名古屋市西区で不動産査定を依頼する際には業者にばかり任せるのではなく、物件の良さや魅力を積極的にアピールしていくことが大切です。物件の価値を上げる内容のポイントを押さえながら適切に伝えていくことが重要になります。

名古屋市西区で不動産査定の依頼や相続問題に関するご相談は、株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せください。専門知識を持ったスタッフが丁寧に対応いたしますので、はじめての方も安心です。

不動産売却の流れ

  1. 売却相談
  2. 査定・売却価格の決定
  3. 媒介契約の締結
  4. 売却活動
  5. 売買契約の締結
  6. 引渡しの準備
  7. 残代金の決算・引渡し

上記は、あくまで不動産売却の大まかな流れとなります。ご事情やご要望に応じて異なってきますので、あらかじめご了承ください。

不動産買取・売却・査定・仲介に関するコラム

  1. 【名古屋市西区】不動産買取に向いている物件と必要書類について 費用のご相談は株式会社ツインヴィレッジ名古屋まで
  2. 【名古屋市西区】不動産買取に必要な税金と確定申告について 仲介手数料のことは株式会社ツインヴィレッジ名古屋へ相談!
  3. 【名古屋市西区】物件売却のベストタイミングとは? 不動産の相場が知りたい方は株式会社ツインヴィレッジ名古屋へ
  4. 【名古屋市西区】物件売却なら口コミで評判の株式会社ツインヴィレッジ名古屋へ相談! 不動産会社の選び方
  5. 【名古屋市西区】不動産仲介の価格はどのぐらい?価格を抑えるおすすめの交渉方法
  6. 【名古屋市西区】不動産仲介契約の種類とは? 新築マンション・中古戸建の売却は株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せ
  7. 【名古屋市西区】不動産査定の必要書類とは?比較されるポイントをご紹介
  8. 【名古屋市西区】不動産査定(相続)の依頼は安心と信頼の株式会社ツインヴィレッジ名古屋!物件アピールのポイントをご紹介
  9. 【名古屋市北区】不動産買取は専門会社・株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せ!買取のメリットや流れを解説 不動産買取の種類
  10. 【名古屋市北区】不動産買取で手数料が無料になる理由 不動産情報が知りたい方は株式会社ツインヴィレッジ名古屋まで!
  11. 名古屋市西区の一戸建て買取サポート・無料査定 西区の相場
  12. 名古屋市西区で一戸建て買取を相談 相続不動産を放置するリスク

名古屋市西区で不動産査定のご相談なら株式会社ツインヴィレッジ名古屋

会社名 株式会社ツインヴィレッジ名古屋
所在地 〒451-0044 愛知県名古屋市西区菊井1丁目36-20
TEL (052)561-6651
FAX (052)561-6652
メール info@twin-village.co.jp
営業時間 午前9:30~午後7:00
定休日 水曜日
URL https://twin-village.com
PAGE TOP