【名古屋市西区】不動産査定の必要書類とは?比較されるポイントをご紹介

「子どもが巣立ってしまい、こじんまりした家に住みたい」「転勤で引っ越ししなければならなくなった」など、家を売りたい理由は人それぞれです。名古屋市西区においても、不動産査定を依頼したいとお考えの方もいるでしょう。しかし、不動産査定が初めてという人にとっては、何から始めたら良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

査定は業者に依頼することになりますが、一社だけに決めるのではなく、まずは複数の業者の特徴やサービスを比較し慎重に検討することがポイントです。また、必要書類を揃えることはもちろん、事前の準備を万全にしておくことで不動産査定がスムーズに進むでしょう。ここでは、不動産査定に向けての具体的な準備の内容や、査定の際にどこを業者がみているのか、評価のポイントについてもご紹介します。

不動産査定は複数の業者を比較しよう!依頼前の準備(必要書類など)について

Required documents

名古屋市西区で不動産査定を依頼する場合、具体的に何を準備したらよいのでしょうか?不動産業者の特徴やサービスを比較すると、必要書類の内容や事前の準備内容が異なることがわかります。ここでは、一般的な準備内容についてみていきましょう。

住まいの履歴書を準備し住宅情報を整理する

まずは住宅情報を整理するために、住まいの履歴書を用意することをおすすめします。住まいの履歴書というのは、物件の構造や性能をはじめ、これまでに実施された点検や修繕、リフォームの記録を保存したものです。その都度情報を蓄積していくので、いつどのように実施されたのかが一目でわかります。内容としては、新築時の図面や建築確認の書類、点検の結果やリフォームの記録が該当し、これらの情報が履歴として保存されていることで物件の資産価値向上にもつながります。

必要書類の確認

物件や土地の登記簿謄本、測量図・権利証など不動産会社によって提出書類が異なるため、前もって確認して何が必要なのかを明確にしておくことが大切です。また、必要書類はチェックリストを作るなどして漏れのないように工夫するのも良いでしょう。

住宅ローンの残高の確認

住宅ローンは、物件を引き渡す際に残った金額をすべて支払っておく必要があります。そのため、ローンがどのくらい残っているのか数字をきちんと把握しておくことが大切です。銀行で住宅ローン残高証明書をもらい、返済の計画を立てておくと良いでしょう。

土地の境界の明確化と利用履歴の把握

土地の境界はあいまいになっている場合があり、売却の際には境界について明確にしておく必要があります。また、土地の利用履歴の把握が必要です。土地の利用履歴を確認するのは、土壌汚染の有無や程度についての情報が必要となるからです。過去に工場やガソリンスタンド、クリーニング屋が建っていたなどという情報は、土壌汚染の有無や程度を把握するのに重要となります。

売却の時期と査定希望額の決定

物件は、売りたいと思ってもすぐに売れるものではありません。一般的に、物件の販売に3ヶ月、売買契約をして引き渡しを行うまでに1ヶ月という期間が必要となります。これを踏まえて、いつまでに売りたいのか希望を査定時にきちんと伝えることが大切です。また、査定希望額についても、相場について把握した上で伝えることがポイントになります。

不動産査定で評価されるポイントとは?

Points evaluated real estate assessment

売りに出したい物件の評価が高いと、買い手にとっては魅力的に感じるのではないでしょうか?名古屋市西区で不動産査定の準備をする際は、業者の比較や必要書類の用意はもちろん、評価されるポイントについても把握しておくことが重要です。

家の傾き

地盤の強度が弱い、あるいは木材の建物の場合は、劣化などによって家が傾くことがあります。また、もともと傾いた土地に建てられた物件も要注意です。

部屋からの景色や日当たり、風通し

日当たりや風通しが良いというのは、高く評価されるポイントです。また、部屋から美しい景色を眺めることができる場合、他の物件にはない価値がプラスされます。

水回りの状態

洗面台やキッチン・お風呂・トイレなど水回りの状態は物件の印象にも影響する場所であり、査定の際にチェックされる場所です。

雨漏りやシロアリなど修繕が必要かどうか

例えば、窓の隙間からわずかに雨漏りがしている場合は発見されないこともあります。暗い所を好むシロアリが床下や壁の中にいる場合、目立たないため気づきにくいでしょう。気がつかずに何も対処せず売却し、物件を引き渡してしまうと問題となるのが瑕疵担保責任です。査定の際には、雨漏りやシロアリの修繕の必要性についてもチェックされます。もしもリフォームやシロアリ対策を実施した場合には、業者に伝えておくと安心でしょう。

駐車スペースの有無

買い手の家族構成にもよりますが、大家族や二世帯で住む人の場合にはある程度広い駐車スペースが必要です。そのため、査定のときには駐車スペースの状況についても確認されます。

土地や周囲の環境

暮らしにおける利便性というのは、それぞれの暮らしのスタイルに大きく影響します。近くに商業施設や学校、公共交通機関や病院・クリニックなどの建物があるかどうかが、主に評価される内容です。このほかに、近隣住民との関係性やトラブルの有無、騒音があるかどうか、治安が良いかなどについても細かくチェックされます。

名古屋市西区での不動産査定は株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せ!

名古屋市西区で不動産査定を業者に依頼する際には、複数の業者のサービスや特徴を比較し、慎重に検討することが大切です。また、必要書類はもちろん、事前に準備が必要となる項目について把握しておくことで、効率よくスムーズに査定に向けて動くことができます。

名古屋市西区で不動産査定を依頼したい方は、株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお気軽にご相談ください。株式会社ツインヴィレッジ名古屋では、無料で不動産査定を行い、不動産の正確な価値をお伝えいたします。

不動産買取・売却・査定・仲介に関するコラム

  1. 【名古屋市西区】不動産買取に向いている物件と必要書類について 費用のご相談は株式会社ツインヴィレッジ名古屋まで
  2. 【名古屋市西区】不動産買取に必要な税金と確定申告について 仲介手数料のことは株式会社ツインヴィレッジ名古屋へ相談!
  3. 【名古屋市西区】物件売却のベストタイミングとは? 不動産の相場が知りたい方は株式会社ツインヴィレッジ名古屋へ
  4. 【名古屋市西区】物件売却なら口コミで評判の株式会社ツインヴィレッジ名古屋へ相談! 不動産会社の選び方
  5. 【名古屋市西区】不動産仲介の価格はどのぐらい?価格を抑えるおすすめの交渉方法
  6. 【名古屋市西区】不動産仲介契約の種類とは? 新築マンション・中古戸建の売却は株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せ
  7. 【名古屋市西区】不動産査定の必要書類とは?比較されるポイントをご紹介
  8. 【名古屋市西区】不動産査定(相続)の依頼は安心と信頼の株式会社ツインヴィレッジ名古屋!物件アピールのポイントをご紹介
  9. 【名古屋市北区】不動産買取は専門会社・株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せ!買取のメリットや流れを解説 不動産買取の種類
  10. 【名古屋市北区】不動産買取で手数料が無料になる理由 不動産情報が知りたい方は株式会社ツインヴィレッジ名古屋まで!
  11. 名古屋市西区の一戸建て買取サポート・無料査定 西区の相場
  12. 名古屋市西区で一戸建て買取を相談 相続不動産を放置するリスク

名古屋市西区の不動産査定の準備や評価されるポイントについてご紹介

会社名 株式会社ツインヴィレッジ名古屋
所在地 〒451-0044 愛知県名古屋市西区菊井1丁目36-20
TEL (052)561-6651
FAX (052)561-6652
メール info@twin-village.co.jp
営業時間 午前9:30~午後7:00
定休日 水曜日
URL https://twin-village.com
PAGE TOP